コロプラを知る

会社概要、成長戦略、事業内容など、当社における情報を分かりやすくご紹介しています。

コロプラってどんな会社?

創業者の馬場が2003年に個人で開発した位置情報ゲーム「コロニーな生活」のサービス拡大に伴い、2008年に法人化したことが当社の始まりです。今日に至るまで、ユーザーさまの「日常」をより楽しく、素晴らしいものにしたいという思いから、新しいエンタメを多くのユーザーさまにお届けすることを心掛けてきました。

Mission

Entertainment in Real Life

エンターテインメントで
日常をより楽しく、より素晴らしく

人々が人生の多くを過ごす何気ない日常に
ワクワク、ドキドキする
エンターテインメントを届けることで、
退屈な誰かの明日を少しでも
待ち遠しくできたら・・・
立ち止まった誰かが
一歩前へ進むきっかけをつくれたら・・・

小さなマンションの一室で創業したその日から
この想いで前に進んできました。

私たちは何気ない日常を
エンターテインメントで素晴らしくすることで
希望と活力に満ちた
世の中をつくっていきます。

Vision

最新のテクノロジーと、独創的なアイデアで新しい体験を届ける

GPSを活用した世界初の位置ゲー
「コロニーな生活」、
スマートフォン初の本格的クイズゲーム
「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」、
指一本で
本格的なアクションゲームを可能にした
「白猫プロジェクト」の開発など、

私たちは常に最新のテクノロジーや
独創的なアイデアで、
ユーザーさまが見たことのない
"新しい体験"を届けてきました。

私たちは最新のテクノロジーと
独創的なアイデアで"新しい体験"を追求し、
人々の日常をより楽しく、
より素晴らしくしていきます。

コロプラのフィロソフィーについて、詳しくは以下のページをご覧ください。

  • 位置ゲーは株式会社コロプラの登録商標であり、世界初表記は自社調査に基づきます。

事業内容

エンターテインメント事業

モバイルゲーム

ジャンルにとらわれない多種多様なモバイルゲームを国内外向けに提供しています。『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』『白猫プロジェクト』『アリス・ギア・アイギス』などの長期運営タイトルに加え、当社が強みとする「位置情報」を活用した『ドラゴンクエストウォーク(企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス、開発:当社)』、生成AIをゲーム体験に組み込んだ『神魔狩りのツクヨミ』など、最新のテクノロジーを活用した新しいエンターテインメントの創出に取り組んでいます。

PC/コンシューマーゲーム

家庭用ゲーム機やPCプラットフォームに向けたタイトルの企画・開発を行っています。 グループ会社の株式会社MAGES.では、科学アドベンチャーシリーズ等のオリジナルタイトルの開発、運営。株式会社ピラミッドではコンシューマーゲーム開発全般を手掛けています。また、株式会社エイティングによる受託開発や、自社IPのマルチプラットフォーム展開など、グループ全体のリソースを活用して幅広く事業を推進しています。

リアルエンターテインメント領域

「Entertainment in Real Life」のミッションのもと、日常とエンターテインメントを融合した「SLE(スマートライフ・エンターテインメント)」事業を推進しています。 イベントの"待ち時間"を"遊び時間"に変える位置情報サービス「FANPARK」や、「コロカ」を活用したリアル連携サービスの提供に加え、公式ショップやリアルイベントを通じ、人々の生活のあらゆるシーンに向けた事業を展開しています。

Web3

ブロックチェーン技術や暗号資産、NFTを活用した事業に取り組んでいます。グループ会社の株式会社Brilliantcryptoでは、持続可能な「Play to Earn」の実現を目指したゲーム『Brilliantcrypto』を提供しています。さらに、培ってきた独自の知見やノウハウを活かし、ブロックチェーン導入支援やソリューション領域への展開も進めてまいります。

XR

XR/メタバース領域のサービスを提供しています。グループ会社の株式会社360Channelにて、360度動画配信プラットフォームの運営に加え、ウェブブラウザ上で手軽にメタバースを楽しめる「WEBmetaverse」や、デジタルマップサービス「360maps」など、XR技術を活用した新サービスの創出・提供を行っています。

投資育成事業

投資事業を展開する株式会社コロプラネクストでは、複数のファンドを運営しています。現在は、国内外のエンターテインメント、BtoC企業を中心に、創業初期のシードから上場間近のレイターまでオールステージで幅広く投資を行っています。

コロプラの事業について、詳しくは以下のページをご覧ください。

コロプラの強み

最新のテクノロジーと独創的なアイデアで"祖"となるコンテンツを創出

当社は、祖業であるGPSを活用した世界初の位置ゲー「コロニーな生活」から始まり、スマートフォン初の本格的クイズゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」、指一本で本格的なアクションゲームを可能にした「白猫プロジェクト」、生成AIをゲーム体験に組み込んだ「神魔狩りのツクヨミ」など、最新のテクノロジーと独創的なアイデアで世の中に新しいエンターテインメントを届けてきました。当社の強みである「"祖"となるコンテンツの創出力」で、今後も多くのユーザーさまに楽しんでいただけるサービスを提供してまいります。

画像:最新のテクノロジーと独創的なアイデアで祖となるコンテンツを創出

強みの源泉

多様なサービスの開発・運用を担う人材と体制

"祖"となるコンテンツを生み出し続けるため、クリエイターの人材確保に努めています。現在、グループ従業員の約8割をクリエイターが占め、内製比率が極めて高く、開発・運用ノウハウをグループ内で共有できる体制を整えています。また、ミッションごとに事業部を分割することで、最適化された開発体制を実現しています。

創業以来変わらないものづくりのカルチャー

当社はエンジニア出身である会長の馬場が個人で開発したゲームからスタートし、過去にない新しい体験を届ける、"祖"となるコンテンツづくりに挑戦し続けてきました。創業以来変わらないものづくりへの強い想いは全従業員に浸透しており、これまでもこれからも、世界を変える"祖"となるコンテンツを届け続けていきます。

成長戦略

中期経営方針

当社のMissionおよびVisionを追求していくため、中期経営方針として3つの戦略を掲げています。

  1. 海外市場への積極的展開
  2. 有力IPの活用
  3. 新しいUXの提供(唯一無二のものづくり)

これらを遂行することで達成する中期経営方針の目標を、"モバイルゲーム市場における「Global Top 20」"としています。
「Global Top 20」として世界の上位20社となる業績の目安は、連結売上高1,000億円以上、連結営業利益500億円以上となります。

画像:中期経営方針
  • 「Global Top 20」は自社調査によって算出した、世界のモバイルゲーム市場における上位20社を指し、連結売上高および連結営業利益は目安です

コンテンツ戦略

当社は世界に通用し得る技術を数多く有しており、技術を用いて新しいUXをつくってきた実績があります。左下の領域で培った技術力と実績に、グローバルで強い有力なIPを組み合わせることで、世界的なヒット創出を目指してまいります。

画像:コンテンツ戦略
  • 上図は、当社独自の基準に則って作成した指標です
  • 未知のUXは、当社オリジナルのゲーム体験を指し、既知のUXは、広く認知されたゲーム体験を指します

成長ポテンシャル

当社のMission「"Entertainment in Real Life" エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」を追求していくためには、エンターテインメントと日常の生活を、より融合させていく必要があります。 位置ゲーはその代表例であり、ゲームを通して生まれるリアルな生活のなかでの新たな行動や発見は、日常の楽しさを広げていくことができます。 こうした体験を、ゲームに限らず交通やフィットネス、行政といったあらゆる場面で感じられるようにすることで、日常の楽しさを広げ、Missionの追求と、企業としてのさらなる成長を目指してまいります。

画像:成長ポテンシャル

コーポレート・アイデンティティ

社名の由来

2003年から個人サイトとして運営してきた「コロニーな生活」を法人化する際に、初心を忘れることがないように会社設立当時のサイト名、「コロニーな生活☆PLUS」の愛称である「コロプラ」を社名としました。さまざまな形で応援して下さるユーザー様に全ての法人化メリットを還元し続けていきたいと考えています。

コーポレートロゴ

2011年7月31日に位置ゲー特化型プラットフォーム「コロプラ」の名称・ロゴ変更に合わせて変更。位置登録をあらわすピンマークの中に、コロプラのコーポレートキャラクターであるクマを描くことで、位置ゲーのパイオニアとして市場を牽引し、人びとの移動の促進と地域の活性化を目指していこうという気持ちが込められています。

イメージ:コーポレートロゴ

コーポレートキャラクター

コロプラのコーポレートキャラクター「クマ」は、2008年に『コロニーな生活(当時:コロニーな生活☆PLUS)』内のゲームアイテムとして誕生しました。
当初は、一ゲームアイテムとして存在していましたが、2009年10月1日の会社設立一周年イベントをゲーム内で開催した際に、クマがナビゲーターとして登場。以降、コロプラを代表する顔として活躍の場を広げるようになりました。

イメージ:コーポレートキャラクター

さまざまなところで展開されていく中で、その姿は時代とともにアップデートを重ね、現在はコロプラのミッションである「"Entertainment in Real Life"」を表すアイコンとして、コロプラが生み出してきた"新しい体験"をそれぞれの姿で表しています。

コロプラのビジュアル・アイデンティティやクマの詳しい解説については、以下のページをご覧ください。

グループ会社

新規分野への挑戦、開発運営の強化など、子会社新設やM&Aを活用して、グループ展開を図っています。

コロプラの会社情報について、詳しくは以下のページをご覧ください。