ニュース

  1. お知らせ

日本の逸品カード「コロカ」の提携先が92店舗に拡大 宮城、群馬、富山の名産品3店舗で提供開始

株式会社コロプラは1日、宮城県の株式会社きちみ製麺、群馬県の株式会社横山製菓 芳房堂、富山県の株式 会社能作の3店舗を、コロプラが運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」 と連動した日本の逸品カード「コロカ」の提携店舗としました。

「コロカ」の提携店舗は、各県4~5店舗、全国200店舗を上限として、通常毎月5~6店舗ずつ厳選して提 携しており、社員全員で行う試飲・試食等や匿名による現地訪問など、綿密なプロセスを経て選定しています。 “旅費をかけてでも訪れるべき、日本の良いものを提供している店舗”を条件とし、いわゆる定番品ではなく、 空気感も含めてその土地の良さが伝わってくる店舗を厳選しています。今回の追加で提携店舗は合計92店舗と なりました。コロカ提携店舗への来店・購買客数は月間2万人を超えています。

今回、新たに「コロカ」の提携店舗となったのは、以下の3店舗です。

宮城県・株式会社きちみ製麺

宮城の名産として400年の歴史をもつ白石温麺。油を一切用いず、塩と 小麦粉のみで作られる麺は、長さ約9cmという短さも特徴のひとつ。な めらかで繊細な喉越しをどうぞ。

本社 宮城県白石市
企業Webサイト http://www.tsurigane.com/
コロカタイトル 「きちみ製麺の白石温麺」
コロカ提供店舗 きちみ製麺 売店
所在地 宮城県白石市本町46
電話 0224-26-2484
営業時間 9:00~17:00
定休日 各月第3日曜日、元日、1月4日
※2011年2月12~13日は臨時休業
アクセス JR東北線白石駅より徒歩10分、東北新幹線白石蔵王駅より 徒歩20分。東北自動車道白石ICより車で10分。
駐車場 あり (店舗前に7台分)
クレジットカード 使用不可

群馬県・株式会社横山製菓 芳房堂

上州気質の心と技、そして群馬高崎の恵まれた自然を生かした甘納豆を実直に作り続ける芳房堂。大粒の栗を丹精込めて煮込んだ栗甘納糖は、 甘さを抑えた上品な仕上がり。

本社 群馬県高崎市
企業Webサイト http://kuri-amanattou.co.jp/
コロカタイトル 「群馬・芳房堂の甘納豆」
コロカ提供店舗 芳房堂
所在地 群馬県高崎市貝沢町1069
電話 027-361-4170
営業時間 9:00~18:30
定休日 日曜、元旦、その他不定休あり
アクセス 高崎問屋町駅貝沢口より徒歩8分、ベルク日光店の南側。 高崎インターから県道27号を西へ2.6km。上大類町を右折後、1つ目の信号を左折し500m。
駐車場 あり (店舗東側に2~3台)
クレジットカード 使用不可

富山県・株式会社能作

金属本来の光沢や質感を先進的なデザインで伝える能作。長年培われてきた伝統技術と現在の感性が融合した製品には、新たなる時代の息吹が 吹きこまれている。

本社 富山県高岡市
企業Webサイト http://www.nousaku.co.jp/
コロカタイトル 「富山・能作の伝統鋳物」
コロカ提供店舗 同社本店
所在地 富山県高岡市戸出栄町46-1
電話 0766-63-5080
営業時間 9:00~18:00
定休日 第2・第4土曜、日曜、祝日、年末年始、お盆(ただし、定休日でも対応できるスタッフがおりますので、予めお電話ください。)
アクセス 北陸本線高岡駅より車で約20分、城端線戸出駅より車で5 分。能越自動車道高岡ICより車で約15分。
駐車場 あり(店舗前に約5台)
クレジットカード 使用不可

コロカを配布する店舗は、毎月続々と追加されます。

普段行かない場所へ楽しみながら旅をして、旅の楽しさとその地域の良さを再発見する――そのきっかけを提 供することにより、コロプラは、地域経済の活性化、ひいては日本を元気にする貢献を微力ながらしていきた いと考えています。また、ユーザーに対しては、日本の魅力を再発見する旅の良い機会を提供していきたいと考えています。

日本の逸品カード「コロカ」 提携店での流れ 概要

「コロカ」は、店舗ごとに異なるデザインのプラスチック製カードで、金額に応じて3種類あり、コロプラのゲーム内で入力するとその店舗限定の特別アイテムの購入権利が得られるシリアル番号が裏面に印刷されています。コロカを入手するには、導入店舗の店頭へ出向き、 所定の金額分の商品を購入しなければならないため、ゲーム内特別アイテムという"バーチャル"が「コロカ」や 人の移動という"リアル"と上手く連動する仕組みになっており、ゲームユーザーの来店・購入の促進につながっ ています。ゲーム内の画面には、コロカ導入店舗の歴史や製品、ものづくりへの思いなど、取材記事風の詳細な説明が写真付きで掲載されるため、ユーザーに事前に店舗や商品に関する詳細な情報を伝えることができます。また、コロカは訪問の記念としてユーザーの手元に残るため、各社の商品やブランドを永続的に訴求するのにも役立っています。

日本の逸品カード「コロカ」提携店舗:合計92店舗(2011年2月1日現在、社名/店舗名50音順)

神奈川の漬物「秋本食品」、小樽のガラス工房「アドバンス倶楽部」、佐賀の甘夏ゼリー「甘夏かあちゃ ん」、本種子鋏・包丁の「池浪刃物製作所」、信州三年味噌「石井味噌」、日光甚五郎煎餅の「石田屋」、 浅草の雷おこし「壱番屋」、甲府の「印傳の山本」、新潟の蔵元「加賀の井酒造」、行徳の江戸前海苔「加 藤海苔店」、愛媛の鯛めし「かどや」、伊勢の二軒茶屋餅「角屋本店」、東京の江戸切子「門脇硝子加工 所」、熊本の「河野ぶどう園」、佐賀の柚子こしょう「川原食品」、和歌山の柑橘農園「柑香園」、春日 部の張子人形「玩古庵(がんこあん)」、神戸の「菊正宗酒造記念館」、指宿のつげ櫛「喜多つげ製作所」、 和歌山のじゃばら「北山村」、白石温麺「きちみ製麺」、沖縄の泡盛「金武酒造」、かすてらの「銀座文明 堂」、高山の朴葉味噌「日下部(くさかべ)味噌醤油醸造」、福島のみそ漬け「香の蔵(こうのくら)」、 クラフトビール「コエドブルワリー三芳工場」、郡山の蔵元「笹の川酒造」、永平寺町の豆腐料理「幸家」、 福岡の甘木染め「サン・フォレスト」、備前焼の「直斎(じきさい)陶房」、薩摩の芋焼酎「軸屋酒造」、 宮崎県の黄金イクラ「しゃくなげの森」、福島の魚介卸小売「白井本店」、有田焼の「しん窯(がま)」、 千葉の水郷鶏「須田本店」、萩焼の「泉流山」、宮崎の天然樟脳「染織こだま」、新潟の笹だんご「田中 屋本店」、伊豆大島の麦焼酎「谷口酒造」、神奈川県の茶商「茶加藤」、大分の柑橘加工品「つく実や」、 長崎のカスドース「蔦屋(つたや)」、福井の汐うに「天たつ」、神戸のプリン「とあっせ」、小浜のお 酢「とば屋酢店」、鳥取の蔵元「中川酒造」、奄美大島の紬「仁左エ門工房(にざえもんこうぼう)」、 茨城県の蔵元「西岡本店」、富山の伝統鋳物「能作」、秋田のシフォンケーキ「野の花シフォン」、和歌山の梅干「梅翁園.」、岐阜の本みりん「白扇酒造」、福岡県の「畠中育雛場」、香川の和三盆「羽根さぬき本舗」、三重の料亭「浜松茂(はままつも)」、岩手県の食用ほおずき「早野商店」、金沢箔工芸品の 箔一「箔巧館」、大阪のだし「浜弥鰹節」、富山の和菓子「引網香月堂」、千葉の盆栽園「福島園」、広島県の 蔵元「藤井酒造」、香川の「藤川牧場」、美濃焼の「不動窯」、青森の木工品「ブナコショールーム BLESS」、 京都の「文の助茶屋」、佐渡の生サラミ「へんじんもっこ」、栗甘納糖「芳房堂」、京都の宇治茶「舞妓の 茶本舗」、東京の潤いの水「マザーウォーター」、宮城の豆腐かまぼこ「松島蒲鉾本舗」、滋賀の近江牛 「松喜屋」、九谷焼の「マルサン宮本」、山形の漬物「三奥屋(みつおくや)」、富山のますのすし「源」、 加賀の蔵元「宮本酒造店」、岐阜の純米にごり酒「三輪酒造」、今治タオル「村上タオル」、奈良の「森 野吉野葛本舗 葛の館」、秋田のしょっつる「諸井醸造所」、岩手県の醤油「八木澤(やぎさわ)商店」、 大分の蔵元「八鹿酒造」、新潟の麹「山﨑糀屋」、松山のアンチョビ「山一」、広島菜漬「山豊 長楽寺 店」、名古屋のういろう「山中羊羹舗」、熊本の牛乳「山のいぶき」、和歌山の「湯浅醤油」、北海道の 鮭の寒風干し「吉野商店」、木曽福島の漆器「よし彦」、浜松の自然薯「竜ヶ岩洞食堂 ふるさと」、島 根石見の水産加工品「和田珍味」、嬉野温泉湯どうふ「和多屋別荘」。

株式会社コロプラ 概要

株式会社コロプラは、2008 年 10 月設立、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS (略称:コロプラ)」、「コロニーな生活♪peace(略称:コロピ♪)」及び位置ゲー特化型プラットフォー ム「コロプラ+」を運営しています。

コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲームで、利用料無料、個人情報の登録も不要です。ユーザー自身の移動距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得し、そのプラを使って自分のコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケ ーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、多様な楽しみ方があります。旧バージョンを含めると6年以上運営されており、 ユーザ数が 2009年に 10倍、2010年に2倍になるなど成長を続けていま す。ユーザー数約167万人、月間約20億4300万ページビュー(どちらも2011年1月末現在)、活動的 なユーザーが多く、20〜40代が8割以上の「大人がハマる」携帯ゲームです。

コロピ♪は、株式会社ディー・エヌ・エーと共同でモバゲータウンにおいて 2010年1月21日より配信されています。コロピ♪は、位置情報を活用したライトなコミュニケーションゲームで、より幅広いユーザー層に楽しんでいただけるものとなっています。コロピ♪は、1,500 万人を超える幅広いモバゲータウンのユーザーに提供されるため、ユーザー間のメール的機能を提供しない上に、他のユーザーの現在地を特定されないよ うに表示するなど、出会いにつながる要素を排除する工夫がなされています。

コロプラ+は、位置情報連動サービスに特化した日本初のプラットフォームで、ゲームに限らず、位置情報を活用するすべてのサービスや機能が搭載される可能性を有しています。現時点では、15 社が既に位置情報連動アプリケーション等提供企業(Location-based Application Provider)として参画を決めており、ゲー ムという"バーチャル"な領域のほか、コロプラが送客実績を持つ"リアル"な領域との連動も予定されています。

「コロプラ」、「コロニーな生活」、「コロカ」及び「位置ゲー」はコロプラの登録商標です。「コロピ」 及び「コロ旅」は、商標出願中です。

  • 企業 Web サイト: http://colopl.co.jp/
  • 「コロニーな生活☆PLUS」サイト: http://colopl.jp/ (携帯のみ)
  • 「コロニーな生活♪peace」サイト: http://clpy.game.mbga.jp/ (携帯のみ)

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社コロプラ 副社長広報担当 千葉 / 経営企画部 大嵜 press@colopl.co.jp

share
  • Facebook
  • X