コロプラ

ニュース

  1. お知らせ

東京メトロとコロプラが東京を舞台にタイアップ!「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」を実施!

ゲームと連動する「コロカ」デザインの一日乗車券を発売。東京メトロがゲームの舞台に!

東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:梅﨑 壽)と株式会社コロプラ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:馬場 功淳)は、平成22年4月17日(土)~10月16日(土)まで、東京を舞台としたタイアップキャンペーン「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」を実施いたします。

「コロニーな生活☆PLUS(以下コロプラ)」は、携帯電話の「位置情報登録機能」を利用したゲーム(通称:位置ゲー)で、ゲーム進行のためにユーザーが「実際に移動する」という特徴があります。この「ゲームが移動のきっかけになる」という価値と東京メトロの鉄道ネットワークがマッチすると判断し、今回のタイアップが実現しました。「コロプラ」と首都圏の交通機関がタイアップするのは今回が初めてとなります。

今回の「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」は、コロプラ内で行われるキャンペーンイベントです。

コロプラのユーザーが東京メトロの各駅で位置情報を登録すると、バーチャルな食材(アイテム)を取得することができます。さらに東京メトロが発売する「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」専用一日乗車券を購入したユーザーが表面に印字された番号をゲーム内で入力すると、キャンペーンイベントを進行させることができます。

「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」 キャンペーンイベント概要

キャンペーン実施期間

平成22年4月17日(土)~10月16日(土)

キャンペーン内容

(1)概要

東京メトロの各駅にはゲーム内で使えるバーチャルな食材(アイテム)が設定されており、ユーザーは携帯電話の「位置情報登録機能」によって、訪れた駅の食材を取得することができます。
また、東京メトロは券面が本キャンペーン限定デザインとなる「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」専用の一日乗車券を発売いたします。この乗車券は、「コロカ」というゲームと連動するカードの役割も果たしており、表面に印字されたシリアルナンバーをゲーム内で入力すると料理人を呼び出し、食材を調理してもらうことができ、その料理を登場キャラクターに食べさせることでキャンペーンイベントを進行させることができます。
※イベントの進行の達成度により、ゲーム内でプレゼントが得られます。

(2)対象者

携帯電話を使った位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」のユーザー
※ゲームの登録・参加は無料です。(通信料はユーザーの負担となります。)

(3)対象駅

東京メトロ全駅
※駅や携帯電話の機種によっては地上に出ないと位置情報を取得できない場合があります。

キャンペーン参加方法

携帯電話からコロプラサイトにアクセス・登録し、サイト内で「東京再発見!食べつくし位置ゲーの旅」にエントリーいただくことで参加できます。
(方法例1)検索サイトで「コロ地下」と入力してアクセス
(方法例2)「http://colopl.jp/s/c/mtr10」と直接入力しアクセス

専用一日乗車券について

(1)乗車券の種類

カード式乗車券(自動改札機をご利用いただけます。)

(2)発売箇所

次の定期券うりば(27箇所)
渋谷(銀座線)、赤坂見附、新橋、銀座、日本橋、上野、荻窪、中野坂上、新宿、国会議事堂前、霞ケ関、東京、大手町、池袋(丸ノ内線)、池袋(有楽町線)、茅場町、恵比寿、高田馬場、飯田橋、浦安、明治神宮前、新御茶ノ水、北千住(千代田線)、小竹向原、豊洲、錦糸町、王子
※中野・西船橋・綾瀬・渋谷(副都心線)の定期券うりばでは発売いたしません。

(3)発売期間及び発売時間

平成22年4月17日(土)~平成22年10月16日(土)
7時40分~20時00分
※国会議事堂前、霞ケ関の定期券うりばは、土曜、日曜、祝日、振替休日は休みです。

(4)有効期間

平成22年4月17日(土)~平成22年10月16日(土)までのうち1日限り有効

(5)有効区間

東京メトロ線全線(乗り降り自由)

(6)発売金額

大人710円  ※小児券の設定はありません。

お客様のお問い合わせ先

コロプラに関するお問い合わせ先

≪株式会社コロプラ≫
MAIL:help@colopl.jp(年中無休)

東京メトロに関するお問い合わせ先

≪東京メトロお客様センター≫
TEL:03-3941-2004(4月1日からは0120-104106) 受付時間 9:00~20:00(年中無休)

「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」について

コロプラは、携帯電話の位置情報登録機能を利用したシミュレーションゲームで、利用料無料、登録不要です(通信料はユーザー負担)。ユーザーの移動距離に応じて獲得するゲーム内通貨「プラ」を使ってコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、多様な楽しみ方があります。

コロプラは、2009年は1年間でユーザー数が10倍になるほど成長し、利用ユーザー数約98万人(2010年3月29日現在)、月間約11億ページビュー(2010年2月末日現在)の人気ゲームサイトです。総ユーザー数に占める20~40代の割合が8割以上の「大人がハマる」携帯ゲームです。

株式会社コロプラ 概要

株式会社コロプラは、2008年10月設立、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」を運営しています。「コロプラ」、「コロニーな生活」、「コロカ」及び「位置ゲー」は(株)コロプラの登録商標です。「コロピ」及び「コロ旅」は、商標出願中です。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】株式会社コロプラ 副社長広報担当:千葉 press@colopl.co.jp

share
  • Facebook
  • X