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  1. お知らせ

位置ゲーのコロプラ、携帯ゲーム×リアルな旅「コロ旅」拡充 近畿日本ツーリスト、トップツアー、日本旅行がツアー提供開始

~自治体との初の提携、佐賀県制覇ツアーで地域活性実証実験を開始~

株式会社コロプラは23日、携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ、2010年3月20日現在のユーザー数96万人)」の中に設置したコロプラユーザー向け旅行情報提供サービス「コロ旅(ころたび)」を拡充しました。新たに、近畿日本ツーリスト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 吉川 勝久、以下「近畿日本ツーリスト」)、トップツアー株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 石川 邦大、以下「トップツアー」)及び株式会社日本旅行(本社:東京都港区、代表取締役社長 丸尾 和明、以下「日本旅行」)(以上、社名50音順)の3社がツアー等の旅行商品を提供開始したことで参加旅行会社は合計5社になり、また、本日発表分のツアーの中には、自治体との初の提携事例として、佐賀県(知事 古川 康、以下「佐賀県」)の全面協力により企画された佐賀県制覇のオフィシャルツアーも含まれています。同ツアーは、リクルートじゃらんリサーチセンターが企画協力、同社の関連会社である旅行計画が催行します。

近畿日本ツーリスト、トップツアー及び日本旅行は、いずれも地域振興に注力しており、「お出かけのきっかけを提供することで地域を元気にしたい」と考えるコロプラに賛同し、「コロ旅」への参加を決定しました。今後、各社は、コロプラユーザー向けにゲーム連動の付加価値を追加した旅行商品の開発ならびに提供を行っていきます。

近畿日本ツーリストは、同社が現在注力する北陸方面のツアーを発表するほか、今後、ユーザー向けのオフィシャルツアーとして、軍艦島等、同社が得意とする目的地へのツアーを提供していく予定です。

トップツアーは、コロプラユーザーの多くが社会人であることに着目し、出張者向けのフライト付き宿泊プランを発表するほか、今後、地方出発の出張プランやユーザー向けの趣向を凝らした新しいツアーも造成していく予定です。

日本旅行は、携帯電話の操作のためにコロプラユーザーの多くが飛行機より列車移動を好むことに着目し、同社が得意とするJRのきっぷと宿泊を組み合わせたツアーを発表するほか、今後、ユーザー向けのオフィシャルツアーも提供していく予定です。

今回、初の自治体提携事例となった佐賀県は、「コロ旅」の原点ともなった昨年の「コロプラバスツアー」の開催地でもあります。佐賀県東京情報センターとコロプラは、ゲームを活用した地域活性に関し、昨年から両者で検討を進めており、共同で実施する実証実験の第一弾として、佐賀県制覇のコロ旅オフィシャルツアーの実施を決めました。同ツアーでは、往復とも佐賀空港を利用することで、その利便性を示して佐賀空港の活性化につなげるほか、ゲーム上の佐賀県制覇のため県内をくまなく周ることで、知る人ぞ知る優良な観光地も含めて、県外からの参加者に佐賀県の良さを再認識してもらうことを狙っています。佐賀県においては、同ツアーに引き続き、様々な企画を展開していく予定です。

「コロ旅」は、旅行会社が企画実施するツアー等の旅行商品をコロプラユーザーに紹介するサービスであり、旅行商品のカテゴリは、主に以下の2つに分かれます:

コロ旅オフィシャルツアー

コロプラユーザー向けに特別に企画され、原則として団体パッケージツアーの形で実施されるツアーです。携帯から位置情報を送信して取得する地域スタンプやお土産アイテムを数多く取得できたり、アイテム取得のためにバス内でのガイドがあったり、コロプラが提供するお土産カード「コロカ」の導入店舗の訪問が行程に含まれているなど、コロプラユーザーにとって魅力のある内容を揃えたツアーです。

コロプラユーザー専用であり、コロプラの画面においても、詳細なツアー情報やコロプラのスタッフによる取材記事等が紹介されます。

参加者には、ツアーごとに異なるデザインの「ツアーコロカ」(シリアル番号付きプラスチックカード)や、コロカに連動したゲーム内アイテム、ツアーの行程や取得できる地域スタンプやお土産アイテムを記した地図、コロプラグッズなど、数多くの特典が提供されます。

コロ旅特選ツアー

一般向けとして企画された団体パッケージツアーや、個人旅行形式のツアー、宿泊プラン、現地発オプショナルツアーなどに、ゲーム連動の情報を付加した旅行商品です。

ユーザー専用ではありませんが、コロプラ関連の情報が提供され、コロプラの画面において簡単なツアー情報等が紹介されます。

参加者には、目的地に応じたデザインの「都道府県コロカ」や、コロカに連動したゲーム内アイテム、県ごとに取得できる地域スタンプやお土産アイテムを記した地図がもらえるという特典があります。

普段行かない場所へ楽しみながら旅をして、旅の楽しさとその地域の良さを再発見する――そのきっかけを提供することにより、コロプラは、地域経済の活性化、ひいては日本を元気にする貢献を微力ながらしていきたいと考えています。また、ユーザーに対しては、日本の魅力を再発見する旅の良い機会を提供していきたいと考えています。

コロ旅 参加企業 (社名50音順)

  • 近畿日本ツーリスト
  • ジェイティービー(2010年2月~)
  • トップツアー
  • 日本旅行
  • リクルートじゃらんリサーチセンター/旅行計画(2010年2月~)

コロ旅 オフィシャルツアー(2月発表分) 概要

ツアー名 佐賀制覇!佐賀の歴史・自然・ふれあいの旅
特徴 佐賀の歴史に触れ、焼物文化を堪能、地元の方々とのふれあいが楽しめます。3つの日本3大(朝市・稲荷・松原)の観光要素が満載。夕食は佐賀名物の「呼子のイカ」付和会席や地産地消の自然食バイキングなど地元の名物料理もお楽しみ♪ お泊りは豪華リゾートホテルで旅の疲れをゆっくり癒せます。安心の添乗員同行で一切手間要らず!
日数 1泊2日
出発日 2010年5月22日(土)、6月26日(土)
料金(一例)
※出発日等により変動します
羽田発:45,800円、佐賀駅発:25,800円(いずれも2名1室利用の1人分)
出発地 羽田空港、佐賀駅
宿泊地 唐津市
行程 1日目/羽田空港(7:35発)-(ANA)-佐賀空港(到着後、空港ビル展望台より雄大な佐賀平野を望む)=鳥栖地域=佐賀市内(佐賀城本丸御殿や城下町散策)=虹ノ松原<車窓>=唐津曳山展示場(入園はオプション300円)・唐津商店街散策=甘夏かあちゃん(コロカ店)=唐津市内(泊)(18:30頃)
2日目/唐津市内(8:00頃)=呼子朝市(日本3大朝市)=大原松露饅頭工場=なな菜(地産地消の自然食レストラン)=しん窯青花(コロカ店)=祐徳稲荷(朱塗りの社殿が美しい)=川原食品(コロカ店)=佐賀空港-(ANA)-羽田空港(19:55着)
※上記は羽田発着プランです。佐賀駅発着プランでは、1日目は、8:50に佐賀駅で集合して佐賀空港で羽田発と合流、2日目は、川原食品訪問後、佐賀駅で17:15頃の解散となります。
最少催行人数 各回 30名
募集人数 各回 44名
企画催行 旅行計画株式会社 観光庁長官登録旅行業872号
企画支援 じゃらんリサーチセンター
申込受付開始 2010年3月26日

※ツアーの告知はコロプラの画面等で行い、お問合せ及び申込みは企画催行する旅行会社の受付窓口で行います。
※上記は、オフィシャルツアーの概要であり、詳細はコロプラの画面内に掲載されています。
※特選ツアーは、ツアー本数が多いため、本リリースにおける詳細のご紹介は省略します。

コロ旅 ツアー参加者特典

オフィシャルツアーはツアー名を冠した「ツアーコロカ」が、特選ツアーは目的地の都道府県名を冠した「都道府県コロカ」がもらえます。その他の特典の詳細は、以下の表の通りです。


特典 オフィシャルツアー 特選ツアー
コロカ ツアーコロカ(ツアー専用デザイン。同ツアーの要素をあしらったデジタルアイテム付) 都道府県コロカ(目的地の都道府県によって異なる。県の要素をあしらったデジタルアイテム付)
コロ旅マップ ツアーに特化したマップ(ツアーの宿泊地や立ち寄り地などを表記した特製マップ) 都道府県マップ(目的地の都道府県によって異なる)
コロプラグッズ グッズセットがもらえる -

昨年8~9月のバスツアーの様子

※左から、有田焼「しん窯」での買物、しん窯での工房見学、夕食会場での携帯充電風景。

株式会社コロプラ 概要

株式会社コロプラは、2008年10月設立、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS(略称:コロプラ)」及び「コロニーな生活♪peace(略称:コロピ♪)」を運営しています。

コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲームで、利用料無料、個人情報の登録も不要です。ユーザー自身の移動距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得し、そのプラを使って自分のコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、多様な楽しみ方があります。旧バージョンを含めると6年以上運営されており、2009年は1年間でユーザー数が10倍になるほど成長しました。ユーザー数96万人(2010年3月20日現在)、月間10億7,200万ページビュー(2010年2月末日現在)、活動的なユーザーが多く、20~40代が8割以上の「大人がハマる」携帯ゲームです。

コロピ♪は、株式会社ディー・エヌ・エーと共同でモバゲータウンにおいて2010年1月21日より配信されています。コロピ♪は、位置情報を活用したライトなコミュニケーションゲームで、より幅広いユーザー層に楽しんでいただけるものとなっています。コロピ♪は、1,500万人を超える幅広いモバゲータウンのユーザーに提供されるため、ユーザー間のメール的機能を提供しない上に、他のユーザーの現在地を特定されないように表示するなど、出会いにつながる要素を排除する工夫がなされています。

「コロプラ」、「コロニーな生活」、「コロカ」及び「位置ゲー」はコロプラの登録商標です。「コロピ」及び「コロ旅」は、商標出願中です。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】株式会社コロプラ 副社長広報担当:千葉 press@colopl.co.jp

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