株式会社コロプラは1日、佐賀県の甘夏かあちゃん、埼玉県の有限会社春日部張子人形店、福島県の株式会社菅野(かんの)漬物食品、岡山県の有限会社直斎(じきさい)陶房、京都府の舞妓の茶本舗、愛媛県の株式会社山一(以上、店舗名50音順)の6店舗に対し、コロプラが運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」と連動した来店・販売促進サービス「コロカ」の提供を開始しました。
ゲーム内アイテムと連動したお土産カード「コロカ」を使った来店・販売促進サービスは、日光の老舗煎餅店「石田屋」(栃木県)や有田焼の窯元「しん窯(がま)」(佐賀県)、神戸の「菊正宗酒造記念館」をはじめとした全国38店舗で導入され、遠方からはるばる繰り返し来店するユーザーがあったり、行列ができるようになった店がある等、大きな実績を出しており、今回の6店舗においても同様の実績が見込まれています。今回の追加により、導入店舗は合計44店舗となります。なお、コロカ提携店舗への来店・購買客数は月間1万人を超えています。
今回、ゲーム連動の来店促進サービス「コロカ」を採用したのは、以下の6店舗です。
佐賀県・甘夏かあちゃん
唐津市呼子町加部島(かべじま)のお母さん達がつくる「甘夏かあちゃん」の甘夏ゼリー。自家栽培の甘夏で作られるゼリーは、香りも味も甘夏そのままです。
- 本社
- 佐賀県唐津市
- 企業Webサイト
- http://www.100amanatsu.jp/
- コロカタイトル
- 「呼子加部島・夢甘夏ゼリー」
- コロカ提供店舗
- 同本店
- 所在地
- 佐賀県唐津市呼子町加部島3748
- 電話
- 0955-82-2920
- 営業時間
- 8:30~17:00
- 定休日
- 正月・お盆
- アクセス
- JR唐津駅より昭和バス加部島行きにて加部島中部バス停下車徒歩10分、JR西唐津駅よりタクシーで30分
- 駐車場
- あり
- クレジットカード
- 利用不可
埼玉県・有限会社春日部張子人形店
埼玉の伝統工芸である張子人形。春日部張子人形店の張子人形は、江戸時代から代々受け継がれている木型と伝統の技を踏襲し製作されている郷土玩具。
- 本社
- 埼玉県春日部市
- 企業Webサイト
- http://www.maneki-neko.com/
- コロカタイトル
- 「春日部・玩古庵の張子人形」
- コロカ提供店舗
- 同社店舗「玩古庵(がんこあん)」
- 所在地
- 埼玉県春日部市大沼2丁目62-22
- 電話
- 048-738-4185
- 営業時間
- 11:00~17:00
- 定休日
- 月曜日・火曜日・お盆・正月(上記以外にも不定休あり。事前にお電話にてご確認ください)
- アクセス
- 東武伊勢崎線春日部駅西口より春日部温泉行きバスにて地方庁舎停下車徒歩2分、東武伊勢崎線春日部駅西口よりタクシーで5分
- 駐車場
- あり
- クレジットカード
- 利用不可
福島県・株式会社菅野漬物食品
福島産大豆100%の贅沢な豆腐を、地元産の味噌と共に半年に渡り冷蔵発酵させた「とうふ味噌漬」。チーズのような口の中でとろける濃厚な味わい。
- 本社
- 福島県南相馬市
- 企業Webサイト
- http://www.kounokura.com/
- コロカタイトル
- 「香の蔵・とうふ味噌漬」
- コロカ提供店舗
- 同社店舗「みそ漬け処 香の蔵」
- 所在地
- 福島県南相馬市鹿島区永田字北永田28-3
- 電話
- 0244-46-2233
- 営業時間
- 9:00~18:00
- 定休日
- 正月
- アクセス
- JR鹿島駅よりタクシーで5分
- 駐車場
- あり
- クレジットカード
- 利用不可
岡山県・有限会社直斎陶房
人間国宝、藤原啓・藤原雄の備前焼を継承する三代目・藤原和がプロデュースする器。普段の生活にある器ながら、土と炎の織りなす芸術品に仕上がっている。
- 本社
- 岡山県備前市
- 企業Webサイト
- http://www.zikisai.com/
- コロカタイトル
- 「岡山・直齋陶房の備前焼」
- コロカ提供店舗
- 同社本店
- 所在地
- 岡山県備前市穂浪3863(藤原啓記念館併設)
- 電話
- 0869-67-9090
- 営業時間
- 9:30~17:30
- 定休日
- 月曜日(祝日の場合は翌日)
- アクセス
- JR西片上駅より徒歩5分の片鉄片上停留所より備前バス日生線で興亜耐火前バス停下車徒歩3分、JR伊部駅よりタクシーで10分
- 駐車場
- あり
- クレジットカード
- 利用可
京都府・舞妓の茶本舗
京都府南部で作られる宇治茶。中でも現代の名工に選ばれた山下壽一氏の作る玉露は、茶本来の甘味と旨味が強く、渋みが全くない。
- 本社
- 京都府京田辺市
- 企業Webサイト
- http://www.maiko.ne.jp/
- コロカタイトル
- 「舞妓の茶本舗・宇治茶」
- コロカ提供店舗
- 同社本店「舞妓の茶本舗」
- 所在地
- 京都府京田辺市普賢寺上大門2-1
- 電話
- 0774-62-0256
- 営業時間
- 8:30~18:00
- 定休日
- 正月
- アクセス
- 近鉄三山木駅より奈良交通バスで普賢寺バス停下車徒歩1分、近鉄三山木駅よりタクシーで5分
- 駐車場
- あり
- クレジットカード
- 利用可
愛媛県・株式会社山一
愛媛産にこだわったアンチョビを作る。瀬戸内海のカタクチイワシと愛媛産の無農薬ハーブから作られ、塩加減が控えめで生臭さがないのが自慢。
- 本社
- 愛媛県松山市
- 企業Webサイト
- http://www.mitsu-yamaichi.jp/
- 販売店舗webサイト
- http://ehime-esm.jp/
- コロカタイトル
- 「松山・山一のアンチョビ」
- コロカ提供店舗
- 愛媛県パイロットショップ「えひめイズム」内 山一コーナー
- 所在地
- 愛媛県松山市大街道3丁目2-45
- 電話
- 089-993-7557
- 営業時間
- 10:00~18:00
- 定休日
- 正月
- アクセス
- 伊予鉄「市内電車」道後温泉行きにて大街道駅下車徒歩3分
- 駐車場
- なし(近隣に有料駐車場あり)
- クレジットカード
- 利用不可
コロカを配布する店舗は、毎月続々と追加されます。
普段行かない場所へ楽しみながら旅をして、旅の楽しさとその地域の良さを再発見する――そのきっかけを提供することにより、コロプラは、地域経済の活性化、ひいては日本を元気にする貢献を微力ながらしていきたいと考えています。また、ユーザーに対しては、日本の魅力を再発見する旅の良い機会を提供していきたいと考えています。
お土産カード「コロカ」を使った来店促進サービス 概要
「コロカ」は、店舗ごとに異なるデザインのプラスチック製カードで、金額に応じて3種類あり、コロプラのゲーム内で入力するとその店舗限定の特別アイテムの購入権利が得られるシリアル番号が裏面に印刷されています。コロカを入手するには、導入店舗の店頭へ出向き、所定の金額分の商品を購入しなければならないため、ゲーム内特別アイテムという"バーチャル"が「コロカ」や人の移動という"リアル"と上手く連動する仕組みになっており、ゲームユーザーの来店・購入の促進につながっています。ゲーム内の画面には、コロカ導入店舗の歴史や製品、ものづくりへの思いなど、取材記事風の詳細な説明が写真付きで掲載されるため、ユーザーに事前に店舗や商品に関する詳細な情報を伝えることができます。また、コロカは訪問の記念としてユーザーの手元に残るため、各社の商品やブランドを永続的に訴求するのにも役立っています。
同サービスの導入店舗:合計44店舗(2010年3月1日現在、社名50音順。)
神奈川の漬物「秋本食品」、小樽のガラス工房「アドバンス倶楽部」、佐賀の甘夏ゼリー「甘夏かあちゃん」、日光甚五郎煎餅の「石田屋」、浅草の雷おこし「壱番屋」、甲府の「印傳の山本」、松山のアンチョビ「えひめイズム」、熊本の「河野ぶどう園」、佐賀の柚子こしょう「川原食品」、春日部の張子人形「玩古庵(がんこあん)」、神戸の「菊正宗酒造記念館」、指宿のつげ櫛「喜多つげ製作所」、高山の朴葉味噌「日下部(くさかべ)味噌醤油醸造」、福島のみそ漬け「香の蔵(こうのくら)」、郡山の蔵元「笹の川酒造」、備前焼の「直斎(じきさい)陶房」、宮崎県の黄金イクラ「しゃくなげの森」、福島の魚介卸小売「白井本店」、有田焼の「しん窯(がま)」、宮崎の天然樟脳「染織こだま」、根室の大漁旗「染むらさきや」、新潟の笹だんご「田中屋本店」、神奈川県の茶商「茶加藤」、神戸のプリン「とあっせ」、鳥取の蔵元「中川酒造」、伊勢の二軒茶屋餅「角屋本店」、茨城県の蔵元「西岡本店」、福岡県の「畠中育雛場」、岩手県の食用ほおずき「早野商店」、千葉の盆栽園「福島園」、広島県の蔵元「藤井酒造」、京都の「文の助茶屋」、京都の宇治茶「舞妓の茶本舗」、石川県の九谷焼「マルサン宮本」、山形の漬物「三奥屋(みつおくや)」、加賀の蔵元「宮本酒造店」、岩手県の醤油「八木澤(やぎさわ)商店」、大分の蔵元「八鹿酒造」、木曽福島の漆器「よし彦」、島根石見の水産加工品「和田珍味」。
株式会社コロプラ 概要
株式会社コロプラは、2008年10月設立、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS(略称:コロプラ)」及び「コロニーな生活♪peace(略称:コロピ♪)」を運営しています。
コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲームで、利用料無料、個人情報の登録も不要です。ユーザー自身の移動距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得し、そのプラを使って自分のコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、多様な楽しみ方があります。旧バージョンを含めると6年以上運営されており、2009年は1年間でユーザー数が10倍になるほど成長しました。ユーザー数92万人、月間10億7,200万ページビュー(いずれも2010年2月末日現在)、活動的なユーザーが多く、20~40代が8割以上の「大人がハマる」携帯ゲームです。
コロピ♪は、株式会社ディー・エヌ・エーと共同でモバゲータウンにおいて2010年1月21日より配信されています。コロピ♪は、位置情報を活用したライトなコミュニケーションゲームで、より幅広いユーザー層に楽しんでいただけるものとなっています。コロピ♪は、1,500万人を超える幅広いモバゲータウンのユーザーに提供されるため、ユーザー間のメール的機能を提供しない上に、他のユーザーの現在地を特定されないように表示するなど、出会いにつながる要素を排除する工夫がなされています。
「コロプラ」、「コロニーな生活」、「コロカ」及び「位置ゲー」はコロプラの登録商標です。「コロピ」及び「コロ旅」は、商標出願中です。
- コロプラ会社Webサイト:http://colopl.co.jp/
- 「コロニーな生活☆PLUS」サイト:http://colopl.jp/(携帯のみ)
- 「コロニーな生活♪peace」サイト:http://clpy.game.mbga.jp/(携帯のみ)