株式会社コロプラは8日、福島県の白井本店、宮崎県の染織(そめおり)こだま、鳥取県の中川酒造、山形県の三奥屋(みつおくや)(以上、店舗名50音順)の4店舗に対し、コロプラが運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」と連動した来店・販売促進サービス「コロカ」の提供を開始しました。
ゲーム内アイテムと連動したお土産カード「コロカ」を使った来店・販売促進サービスは、日光の老舗煎餅店「石田屋」(栃木県)や有田焼の窯元「しん窯(がま)」(佐賀県)、神戸の「菊正宗酒造記念館」をはじめとした全国29店舗で導入され、遠方からはるばる繰り返し来店するユーザーがあったり、行列ができるようになった店がある等、大きな実績を出しており、今回の4店舗においても同様の実績が見込まれています。今回の追加により、導入店舗は合計33店舗となります。なお、コロカ提携店舗への来店・購買客数は月間1万人を超えています。
今回、ゲーム連動の来店促進サービス「コロカ」を採用したのは、以下の4店舗です。
福島県・株式会社白井本店
創業大正6年(1917年)、福島県二本松市で魚介の卸小売業を営む白井本店では、江戸時代より伝わる福島名産の発酵保存食「紅葉漬」が大人気です。古来阿武隈川を遡上する新鮮な鮭とイクラを麹で漬け込んだ「紅葉漬」は温かいご飯にも酒のつまみにも最適です。
- 本社
- 福島県二本松市
- 企業Webサイト
- http://www6.ocn.ne.jp/~shirai33/
- コロカタイトル
- 「福島・白井本店の紅葉漬」
- コロカ提供店舗
- 同社本店
- 所在地
- 福島県二本松市若宮1-326
- 電話
- 0243-23-2131
- 営業時間
- 9:00~18:30
- 定休日
- 日曜・祝日休(祝日は不定休)
- アクセス
- JR二本松駅より徒歩10分、または車で東北道二本松ICより5分
- 駐車場
- 5台(店舗裏)
宮崎県・株式会社こだま
創業昭和52年(1977年)、宮崎市の呉服店「染織(そめおり)こだま」では、全国各地の織物等を取り扱うほか、「衣の安全」を願い、全国でも珍しい天然樟脳(しょうのう)を販売しています。宮崎県のクスノキを原料とした天然樟脳は、防虫・抗菌効果に加えて、自然で清々しい香りが特徴です。
- 本社
- 宮崎県宮崎市
- 企業Webサイト
- http://someorikodamas.com/
- コロカタイトル
- 「宮崎・染織こだまの樟脳」
- コロカ提供店舗
- 同社本店「染織こだま」
- 所在地
- 宮崎県宮崎市橘通東4-3-8
- 電話
- 0985-24-7183
- 営業時間
- 10:00~19:00
- 定休日
- 水曜日
- アクセス
- JR宮崎駅から徒歩15分
- 駐車場
- 3台
鳥取県・中川酒造株式会社
創業文政11年(1828年)、鳥取市で日本酒を製造販売する中川酒造は、かつて因幡地方を中心に作られていた幻の酒造好適米「強力(ごうりき)」を復活させ、その米から「いなば鶴強力」を造りました。地酒の蔵元ならではの逸品です。
- 本社
- 鳥取県鳥取市
- 企業Webサイト
- http://www6.ocn.ne.jp/~torisake/
- コロカタイトル
- 「鳥取・中川酒造・強力」
- コロカ提供店舗
- 同社本店
- 所在地
- 鳥取県鳥取市立川町2-305
- 電話
- 0857-24-9330
- 営業時間
- 8:30~17:00
- 定休日
- 日曜休(土曜日・祝日は不定休)
- アクセス
- JR鳥取駅バスターミナルより岩倉線立川二丁目停留所下車徒歩1分、JR鳥取駅よりタクシーで5分
- 駐車場
- 3台
山形県・株式会社三奥屋
味噌・醤油醸造業がそのルーツである三奥屋(みつおくや)は、現在は漬け物で大人気です。コロカのデザインにもなった「晩菊」は、山形名産で春のわらびから晩秋の菊の花まで国産の野菜・山菜10種類を1年以上かけて素材別に六尺木樽で塩蔵し、その後に本漬けするという手間暇かけた長期熟成の漬物です。
- 本社
- 山形県置賜郡高畠町
- 企業Webサイト
- http://www.mitsuokuya.co.jp/
- コロカタイトル
- 「山形の漬物・三奥屋・晩菊」
- コロカ提供店舗
- 同社米沢店
- 所在地
- 山形県米沢市中央1-1-5
- 電話
- 0238-23-5468
- 営業時間
- 9:00~17:30/dd>
- 定休日
- 毎月第1日曜日
- アクセス
- JR米沢駅よりタクシーで10分、バスで米沢駅前より山交バス 小野川温泉行き乗車大町停留所下車 徒歩3分
- 駐車場
- 近隣にあり
コロカを配布する店舗は、毎月続々と追加されます。
普段行かない場所へ楽しみながら旅をして、旅の楽しさとその地域の良さを再発見する――そのきっかけを提供することにより、コロプラは、地域経済の活性化、ひいては日本を元気にする貢献を微力ながらしていきたいと考えています。また、ユーザーに対しては、日本の魅力を再発見する旅の良い機会を提供していきたいと考えています。
お土産カード「コロカ」を使った来店促進サービス 概要
「コロカ」は、店舗ごとに異なるデザインのプラスチック製カードで、金額に応じて3種類あり、ゲーム内で入力するとその店舗限定の特別アイテムの購入権利が得られるシリアル番号が裏面に印刷されています。コロカを入手するには、導入店舗の店頭へ出向き、所定の金額分の商品を購入しなければならないため、ゲーム内特別アイテムという"バーチャル"が「コロカ」や人の移動という"リアル"と上手く連動する仕組みになっており、ゲームユーザーの来店・購入の促進につながっています。ゲーム内の画面には、コロカ導入店舗の歴史や製品、ものづくりへの思いなど、取材記事風の詳細な説明が写真付きで掲載されるため、ユーザーに事前に店舗や商品に関する詳細な情報を伝えることができます。また、コロカは訪問の記念としてユーザーの手元に残るため、各社の商品やブランドを永続的に訴求するのにも役立っています。
同サービスの導入店舗:合計33店舗(2010年1月8日現在、社名50音順。)
神奈川の漬物メーカー「秋本食品」、小樽のガラス工房「アドバンス倶楽部」、日光甚五郎煎餅の「石田屋」、浅草の雷おこしの「壱番屋」、甲府の「印傳の山本」、熊本の「河野ぶどう園」、佐賀の「川原食品」、神戸の「菊正宗酒造記念館」、郡山の蔵元「笹の川酒造」、宮崎県の黄金イクラの「しゃくなげの森」、有田焼の「しん窯(がま)」、根室の大漁旗の「染むらさきや」、新潟の笹だんご屋「田中屋本店」、神奈川県の茶商「茶加藤」、神戸のプリン専門店「とあっせ」、伊勢の二軒茶屋餅の「角屋本店」、茨城県の蔵元「西岡本店」、福岡県の「畠中育雛場」、千葉の盆栽園「福島園」、広島県の蔵元「藤井酒造」、京都の「文の助茶屋」、加賀の蔵元「宮本酒造店」、大分の蔵元「八鹿酒造」、木曽福島の漆器「よし彦」、島根石見の水産加工品「和田珍味」。
株式会社コロプラ 概要
株式会社コロプラは、2008年10月設立、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」を運営しています。
コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲームで、利用料無料、個人情報の登録も不要です。ユーザー自身の移動距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得し、そのプラを使って自分のコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、多様な楽しみ方があります。
コロプラは、旧バージョンを含めると6年以上運営されており、2009年は1年間でユーザー数が10倍になるほど成長しました。現在は、ユーザー数75万人、月間9億4,000万ページビュー(いずれも2009年12月末現在)となっています。活動的なユーザーが多く、20~40代が8割以上の「大人がハマる」携帯ゲームです。
「コロプラ」、「コロニーな生活」及び「コロカ」はコロプラの登録商標です。「位置ゲー」は、商標出願中です。
- コロプラ会社Webサイト:http://colopl.co.jp/
- 「コロニーな生活☆PLUS」サイト:http://colopl.jp/(携帯のみ)