株式会社コロプラ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 馬場功淳、以下「コロプラ」)は2日、"野の花"シフォン(本店:秋田県大潟村、代表 成川憲子、以下「野の花シフォン」)、株式会社浜松茂(はままつも、本社:三重県四日市市、代表取締役社長 吉田稔、以下「浜松茂」)、株式会社松島蒲鉾本舗(本社:宮城県松島町、代表取締役社長 須田展夫、以下「松島蒲鉾本舗」)(以上社名の50音順)に対し、コロプラが運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」と連動した来店・販売促進サービス「コロカ」の提供を開始しました。
コロプラは、携帯電話のGPSや基地局による位置情報を活用した位置連動型の携帯ゲーム(通称:位置ゲー)であり、ユーザー数は全国で57万人以上です。ゲーム内で「移動」が大きな要因であるため、その8割が20~40代の社会人です。6月から展開している、ゲーム内アイテムと連動したお土産カード「コロカ」を使った来店・販売促進サービスは、日光の老舗煎餅店「石田屋」(栃木県)や有田焼の窯元「しん窯(がま)」(佐賀県)、神戸の「菊正宗酒造記念館」をはじめとした全国21店舗で導入されており、遠方からはるばる来店するユーザーや、行列ができるようになった店がある等、大きな実績を出しています。 今回、ゲーム連動の来店促進サービスを採用したのは、秋田県大潟村で菓子を製造販売する「野の花シフォン」、宮城県松島町で蒲鉾を製造販売する「松島蒲鉾本舗」、三重県四日市市で料亭を営む「浜松茂」の3店舗。いずれも人気や品質、歴史を誇る、地元では有名な企業で、コロカ導入によってコロプラユーザーが全国から大勢訪れることを期待しています。同サービスの提供店舗数は、今回の3店舗の追加で24店舗となります。
中でも、宮城・松島の海岸沿いに店を構える「松島蒲鉾本舗」の「お豆腐揚かまぼこ・むう」は、フランス語の「mou(ムー、やわらかいを意味する)」から名付けられたほど、ふわっとした優しい食感を誇り、ヘルシーな紅花油で揚げた、大豆まるごとの旨みを感じられる、同店でも人気の商品です。日本三景の地における初コロカでもあり、その美味しさと相まって、ユーザーの間で人気を呼ぶものと期待されます。
携帯の位置情報ゲームと全国の名産品店舗という異色の組み合わせが生み出した画期的なマーケティング手法は、店舗への集客や販売促進において大きな成果を生み出しています。ただし、コロプラが狙うのはそれだけではありません。普段行かない場所へ旅するきっかけを提供することにより、全国のユーザーが実際に移動し、旅先で買い物や食事、温泉などを楽しみ、ゲームの中でその地域に関する情報交換をすることによって、地域経済の活性化、ひいては日本を元気にする貢献を微力ながらしていきたいと考えています。また、ユーザーに対しては、日本の魅力を再発見する旅の良い機会を提供できると考えています。
コロカを配布する店舗は、毎月続々と追加されます。コロプラでは、今後もこのような全国各地の名店等に対する集客支援と地域活性化を展開していきたいと考えています。
お土産カード「コロカ」を使った来店促進サービス 概要
同サービスを採用する店舗の商品に合わせて、ゲーム内特別アイテム「スポンサーお土産」とお土産カード「コロカ」(プラスチック製)がそれぞれ用意されます。特定のスポンサーバーチャルお土産を取得したいユーザーは、実際に指定の店舗を訪問して所定の金額の買い物をし、商品がデザインされた専用の「コロカ」を受け取る必要があることから、ゲーム内特別アイテムという"バーチャル"が「コロカ」や人の移動という"リアル"と上手く連動する仕組みになっており、ゲームユーザーの来店・購入の促進につながっています。ゲーム内の画面には、コロカ採用店舗の歴史や製品、ものづくりへの思いなど、取材記事風の詳細な説明が写真付きで掲載されるため、店舗を訪れるユーザーに事前に詳細な情報を伝えることができます。また、コロカは訪問の記念としてユーザーの手元に残るため、各社の商品やブランドを永続的に訴求するのにも役立ちます。
同サービスの導入店舗:合計21店舗(2009年11月1日現在、50音順。11月2日に3店舗追加)
神奈川の漬物メーカー「秋本食品」、小樽のガラス工房「アドバンス倶楽部」、日光甚五郎煎餅の「石田屋」、浅草の雷おこしの「壱番屋」、甲府の「印傳の山本」、熊本の「河野ぶどう園」、神戸の「菊正宗酒造記念館」、郡山の蔵元「笹の川酒造」、宮崎県の黄金イクラの「しゃくなげの森」、有田焼の「しん窯(がま)」、根室の大漁旗の「染むらさきや」、新潟の笹だんご屋「田中屋本店」神奈川県の茶商「茶加藤」、神戸のプリン専門店「とあっせ」、伊勢の二軒茶屋餅の「角屋本店」、茨城県の蔵元「西岡本店」、千葉の盆栽園「福島園」、加賀の蔵元「宮本酒造店」、大分の蔵元「八鹿酒造」、木曽福島の漆器「よし彦」、島根石見の水産加工品「和田珍味」。
株式会社コロプラ 概要
株式会社コロプラは、2008年10月設立、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」を運営しています。
コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲームで、利用料無料、登録不要です。ユーザーの移動距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得でき、そのプラを使って自分のコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、多様な楽しみ方があります。
コロプラは、旧バージョンを含めると6年以上運営されており、その頃からの熱心なユーザーに支えられています。クチコミで毎月20%超の成長を続けており、利用ユーザー数57万人、月間7億4,000万ページビュー(いずれも2009年10月末現在)の人気ゲームサイトです。活動的なユーザーが多く、20~40代が8割以上の「大人がハマる」携帯ゲームです。
「コロプラ」、「コロニーな生活」及び「コロカ」はコロプラの登録商標です。「位置ゲー」は、商標出願中です。
- コロプラ会社Webサイト:http://colopl.co.jp/
- 「コロニーな生活☆PLUS」サイト:http://colopl.jp/(携帯のみ)
"野の花"シフォン 概要
野の花シフォンは、平成12年(2000年)創業、秋田県大潟村でシフォンケーキ等を製造販売しています。厳選された地元の食材を用いた、甘さを控えた無添加のシフォンケーキは、しっとりしながらもふわっとした食感で、地元では根強い人気を誇ります。 今回のサービス開始にあたり、ゲーム内ではスポンサーバーチャルお土産「秋田・野の花シフォン」が提供され、店頭では、ユーザーの購入金額に応じて、シフォンケーキをデザインした3種類の特製コロカが配布されます。
- "野の花"シフォンWebサイト:http://www5.ocn.ne.jp/~nohana/
株式会社浜松茂 概要
浜松茂は、明治39年(1906年)創業、三重県四日市市の老舗料亭で、現在の当主が3代目です。「銀座吉兆」で修行を積んだ当主が、四季折々の素材を活かした料理を、松花堂弁当から懐石まで様々な形で提供しています。数寄屋造りの亭内には12のお座敷と2つの大広間があり、いずれの部屋においても、優雅な日本庭園を眺めながら、日本の食文化の粋を楽しむことができるようになっています。
今回のサービス開始にあたり、ゲーム内ではスポンサーバーチャルお土産「三重・浜松茂の松花堂弁当」が提供され、店頭では、ユーザーの購入金額に応じて、松花堂弁当をデザインした3種類の特製コロカが配布されます。
- 株式会社浜松茂Webサイト:http://www.hamamatsumo.com/
株式会社松島蒲鉾本舗 概要
松島蒲鉾本舗は、昭和10年(1935年)創業、宮城県松島町で蒲鉾を製造販売しており、松島海岸沿いの3店舗では、それぞれ、手焼きや揚げたての蒲鉾が楽しめます。「お豆腐揚かまぼこ・むう」や「どらぼこ」など、他の蒲鉾店にはない独自性や食感を持つこだわりの商品を作っています。
今回のサービス開始にあたり、ゲーム内ではスポンサーバーチャルお土産「松島の豆腐かまぼこ・むう」が提供され、店頭では、ユーザーの購入金額に応じて、「むう」をデザインした3種類の特製コロカが配布されます。
- 株式会社松島蒲鉾本舗Webサイト:http://www.matsukama.jp/