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最新のテクノロジーと独創的なアイデアで”新しい体験”を追求する。
コロプラにおける”妥協なきモノづくり”について、現場のリアルをお伝えします。

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  2. 映像業界から未経験でゲーム業界へ!ブレない思考で追求するコロプラのゲームづくりとは

  3. リードクリエイターが語る議論の先にある正解のないゲームづくりとは

  4. エポックメイキングなゲームを作りたい!リードクリエイターが語る「コロプラらしいゲーム」とは

働く人を知る

コロプラで働く人ってどんな人?
たくさんの方々に新しい体験を届けるコロプラの仲間たちの
経歴、仕事、働くモチベーションなど等身大の姿をご紹介します。

  1. プレッシャーを乗り越えたとき、信頼できる新たな自分に出会える。

  2. 総合職は、総合的であってはいけない。自分なりの武器を持って貢献したい。

  3. さまざまな技術的問題に取り組む「最期の砦」にして「最前線」

  4. 最初の企画を超えるものができたときワクワクします

新卒採用に関するよくあるご質問

  1. 新卒採用に関する問い合わせ先はどちらになりますか。

    マイページを発行されている方はマイページ内メッセージよりご連絡ください。
    マイページがまだ発行されていない方は、以下弊社HPの問い合わせフォームよりご連絡ください。
    https://colopl.co.jp/contact/recruit/

  2. エントリーの締切はありますか?

    時期によって募集定員を満たしている場合がありますので、お早めにエントリーください。

  3. 就業経験がある場合でも応募は可能ですか?

    就業経験がある場合は、原則キャリア採用でのご応募をお願いします。しかし、就業後に退職し、再度大学や専門学校等に入学されて卒業見込みがある方は応募可能です。※ポテンシャル採用の規定にのっとった雇用条件になります。

  4. 外国籍でも応募は可能ですか?

    はい、可能です。資格等の条件はございませんが、業務上日本語での日常会話が可能であることが望まれます。

  5. 本選考の再応募は可能でしょうか?

    可能です。ただし、以下の条件を満たしている方に限ります。
    ①ご応募いただいた翌年度以降の入社選考
    ②前回のご応募から1年以上経過していること

  6. 応募職種の併願は可能ですか?

    可能です。第一希望の職種にエントリー後、マイページが発行されます。マイページのメッセージよりお問い合わせください。
    また選考途中での希望職種変更をご希望の場合は、人事担当にご相談ください。

  7. 面接時の服装について指定はありますか?

    特に指定はありません。面接官も私服で勤務しておりますので、私服でご参加ください。

  8. オンライン面接は可能でしょうか?

    基本的には、最終面接以外はオンライン面接となります。最終面接に関しては可能な限りご来社いただきたいですが、ご状況に合わせてオンライン面接での実施も可能です。

  9. 選考時に交通費の支給はありますか?

    原則、最終面接以降でご来社いただく場合は、弊社規定額の交通費を支給いたします。

  10. 新卒(ポテンシャル採用)でデザイナー職を希望していますが、3DCGソフトを使った経験がありません。 採用される可能性はありますか。

    あります。 たとえば学生時代に日本画や油絵などを専攻していて、3DCGソフトの使用経験がなかった方が入社するということはよくあります。ある従業員の場合、圧倒的なデッサン力があったため、空間把握力があると見込んでの採用となりました。 3DCGソフトに関しては入社後の研修でも学ぶことができますので、画力に自信がある方は、ぜひ応募してみてください。

  11. 福利厚生について、教えてください。

    長く健康的に働いていただけるように様々な試みをしていますが、さらに必要なものが出てくれば、積極的に導入を進めていきます。
    詳細は以下のページからご確認いただけます。
    https://colopl.co.jp/recruit/welfare/

  12. 「働き方改革」について取り組んでいることがあれば、教えていただけますか。

    コロプラでは、単に労働時間を抑制するだけではなく、多様なライフスタイルに対応しながら時間や空間をいかに効率的に活用・共有していくかなども含めた環境づくりが重要だと考えています。その取り組みの第一歩として『裁量労働制の原則廃止 & フレックスタイム制導入』『深夜(22時以降)の残業を原則禁止』『休日出勤の原則禁止』を導入しました。これからも従業員が長く安心して働ける「いい会社」づくりを推進していきます。

  13. 出社、在宅勤務のそれぞれの割合が知りたいです。

    部署やプロジェクトの状況に応じて違いはございますが、現在は約4割の社員が在宅勤務を行っています。

  14. 入社後の配属は、「既存ゲームの運営」と「新規開発」のどちらになりますか?

    基本的には、まず会社に馴染んでいただくために、既存ゲームの運用から業務に携わっていただきます。 そこから継続して運営を担当していただくか、新規開発を担当していただくかを判断していきます。 一方で、ご本人経験や得意な領域と、その時のプロジェクトの状況を照らし合わせた結果、初めから新規開発を担当していただくこともあります。

  15. 新卒(ポテンシャル採用)でも、ヒットタイトルに携わることはできますか。

    もちろんできます。 おなじみの『白猫プロジェクト』や 『クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ』などのヒットタイトルは、 先輩従業員から新卒従業員までが一丸となって制作しています。

  16. チーム体制や、現場の雰囲気を教えてください。

    プロジェクトごとに企画、エンジニア、デザイナー等のクリエイターが集まり新規開発や運営をしています。
    プロジェクトチームは、少人数から大人数まで様々ですが、共通しているのは みんなで意見を出し合い、ゲームを制作していくというスタイルです。たとえば「エンジニアはコードを書くだけでいい」とか「デザイナーはデザインだけすればいい」 というようなことはなく、アイディアがあれば積極的に意見を出し合い、みんなでゲームを面白くしていきます。

  17. 他のセクションとの交流はありますか?

    もちろん、日常的にあります。担当プロジェクト以外のレビューをすることもありますし、テレビCMやリアルイベントの監修をする際には他部署のメンバーと連携して業務を進めます。
    また、全従業員が参加するキックオフパーティーや部活動制度もあり、プロジェクトや職種の垣根を越えて繋がれる環境があります。

  18. 今後も新規ゲーム開発は行いますか?

    もちろん新規ゲーム開発はおこなっています。コロプラでは常に新しいゲームを世に送り出すことを重視しています。
    新規企画は、常に誰でも(部署や職種に関係なく)提案できるようになっています。チーフクリエイターの馬場から方向性を示されて作り始めることもありますし、チームで「こんなゲームを作りたい」と話したことがきっかけで、制作がスタートすることもあります。多くの場合、最初は数名のメンバーで集まり、試行錯誤しながら進めていきます。

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